カメラ:Canon EOS R
レンズ:Canon EF24-70mm F2.8L II USM
レンズ:Canon EF24-70mm F2.8L II USM
群馬県は西上州、神流町の橋倉川上流にある滝。標高930m付近でこの川に流れ込む無名の沢が、滝になって合流しています。写真左の小さな滝が橋倉川本流、右の大きな滝が枝沢で、おそらくどちらの滝にも名前は無いと思われます。大小2つの滝を同時に見ることができる私好みのスポットです。近くにはGoogleマップにも載っている小豆の滝がありますが、それに負けず劣らずとても素敵な滝空間です。ただちょっと残念なのは、ここは倒木が多め。さらにタイヤやトタンが落ちていたり、林業用の目印なのかあちこちの木にビニール紐が結び付けられていました。これらを一掃できたらもっと美しい水景色になるのになぁと思いました。
ちなみに、この滝に至る道はありません。林道から「整備したけど崩落しちゃいました」という風体の、手掛かりの少ない急斜面を降りなければなりません。結構な角度&高度なので、滑って転んだら直滑降で谷底まで落ちてそのまま昇天してしまうこと間違いなしです。私も最初は躊躇しましたが、慎重の上にも慎重を重ねてゆっくり降りて行きました。なので山慣れていない方や、単独で行くことはお勧めしません。林道から谷を覗いてみて、少しでも無理だと思ったらおやめください。
【滝の最新記事】