2020年07月26日

断崖の月虹

断崖の月虹(ムーンボウ)
「写真の日」記念写真展2020 第16回公募 協賛会社賞
カメラ:Canon EOS 5D Mark II
レンズ:CONTAX N Vario-Sonnar T* 2.8/17-35(EFマウントに改造)
撮影日:2017年2月11日

静岡県伊東市、海に直接落ちる滝として伊豆では有名(※個人の感想です)な、対島の滝に現れた月虹(ムーンボウ)。この写真は、日本写真協会主催 「写真の日」記念写真展2020 第16回公募において、協賛会社賞を受賞いたしました。例年であれば表彰式と、受賞作品の展示会が催されるようですが、今年は新型コロナのおかげですべて中止だそうです。せっかく受賞できたというのに、なんて年だ。

撮影位置は滝横の崖の先端、1人もしくは2人しか立てないような狭いスペースです。よく注意しないと、崖下の海へ真っ逆さま。以前は定番のポジションでしたが、現在は少し手前に立派な展望台が設置され、安全に滝を見ることができます。

この夜、一通り撮影し終わって帰り支度をしていると、何やら背後に気配を感じたので振り返ってみたら、暗闇の中に光る眼が! びっくりして慌ててライトで照らしてみたら、ただの猫でした。住宅街の近くだから、どこぞの飼い猫が夜のお散歩? ビビらされてしゃくだったので、歩き去って行く後ろを、少しストーキングしてやりました。
posted by iSO at 00:00 | Comment(0) | フォトコンテスト
▼この記事へのコメント
▼コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。