『断崖の月虹』
「写真の日」記念写真展2020 第16回公募 協賛会社賞
「写真の日」記念写真展2020 第16回公募 協賛会社賞
静岡県伊東市、海に直接落ちる滝として伊豆では有名(※個人の感想です)な、対島の滝に現れた月虹(ムーンボウ)。この写真は、日本写真協会主催 「写真の日」記念写真展2020 第16回公募において、協賛会社賞を受賞いたしました。例年であれば表彰式と、受賞作品の展示会が催されるようですが、今年は新型コロナのおかげですべて中止だそうです。せっかく受賞できたというのに、なんて年だ。
撮影位置は滝横の崖の先端、1人もしくは2人しか立てないような狭いスペースです。よく注意しないと、崖下の海へ真っ逆さま。以前は定番のポジションでしたが、現在は少し手前に立派な展望台が設置され、安全に滝を見ることができます。
この夜、一通り撮影し終わって帰り支度をしていると、何やら背後に気配を感じたので振り返ってみたら、暗闇の中に光る眼が! びっくりして慌ててライトで照らしてみたら、ただの猫でした。住宅街の近くだから、どこぞの飼い猫が夜のお散歩? ビビらされてしゃくだったので、歩き去って行く後ろを、少しストーキングしてやりました。
【フォトコンテストの最新記事】
素晴らしい作品ですね。遅くなりましたが、授賞おめでとうございます。
満月の頃に大淀小淀には何度か行ってますが、まさかここでムーンボウが見れるとは!驚きました。
また、これからのご活躍を楽しみにしております。
コメントありがとうございます。とてもうれしいです。
ムーンボウの写真で賞を取りたかったので、実現できて良かったです。
今後はもっと上位の賞が狙えるよう、精進したいと思っています。