2017年09月23日

長笹沢川の滝と渓流

長笹沢川の滝と渓流
予想以上の断崖絶壁っぷりに圧倒されました

群馬県中之条町、長笹沢川上流の峡谷。下流には、川底から湯が湧き出る温泉で有名な尻焼温泉があります。右岸の絶壁からは水が流れ落ちていて、なかなかの渓谷美。ふと、長野県南牧村の湯川渓谷を連想してしまいました。

アプローチの起点である林道入口にはゲートがあったので、その脇の広いスペースに駐車。林道をテクテク歩き、途中Y字の分岐点を右の上り道の方へ進み(左は取水施設)、林道終点の広場へ着くと釣り料金が書かれた小さな看板があり、そこから沢へ下降しました。マイナーな場所かと思ったら釣り人が結構入っているようで、川原のルートはよく踏まれて歩きやすかったです。
posted by iSO at 00:00 | Comment(0) | 渓流・渓谷

2017年08月20日

アクダラ滝下のクリンソウ

アクダラ滝下のクリンソウ
アクダラ滝が流れ込む深沢の岸辺に咲くクリンソウ

栃木県日光市、アクダラ滝から下流堰堤までの短い距離の間に、クリンソウがポツリポツリと咲いていました。群生しているワケではなく、数本ちらほらと咲いているだけとはいえ、まさかここでクリンソウに出会えるとは思ってなかったので、とても得した気分。緑に包まれた渓流で、赤いクリンソウがとても映えていました。渓流に咲く花の中で、最も好きな花のひとつです。
posted by iSO at 03:08 | Comment(0) | 渓流・渓谷

2016年09月26日

霧の九十九谷

霧の九十九谷
上流から霧が降りてきた、南牧村(なんもくむら)の九十九谷

群馬県南牧村、底瀬地区にある九十九谷。通常は登山道から見下ろす谷を、下から仰ぎ見てみました。ツルリとした大岩の形がとても面白い渓谷です。ただ渓谷と言っても、雨が降っていない時はほとんど枯れていて、この日も3〜4日雨が降らなかった後に訪れたため、お湿り程度しか水流がありませんでした。とはいえ、まるで磨かれたような岩が作り出す造形美に、すっかり魅了されました。
posted by iSO at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渓流・渓谷

2016年07月08日

小黒川、水辺のクリンソウ

長野県伊那市、入笠山を源とする小黒川に咲くクリンソウ(九輪草)
小黒川上流の川岸に咲くクリンソウ(九輪草)

長野県伊那市、小黒川上流。入笠山から流れ出て、テイ沢や前出の南沢と合流しています。こちらも川沿いに、クリンソウが咲いていました。この辺り一帯でクリンソウを追いかけて撮影していたら、時間がいくらあっても足りません。でもおかげでクリンソウをたっぷり楽しむことが出来て、お腹いっぱいになりました(食べてませんよ。念のため)。

そういえば大阿原湿原やテイ沢、南沢へのアプローチは富士見町側からになるので、何となく入笠山付近は全て富士見町だと思っていましたが、実際は伊那市なんですね。
posted by iSO at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渓流・渓谷

2016年07月05日

せせらぎを彩るクリンソウ

小黒川の支流南沢のせせらぎを彩るクリンソウ(九輪草)
沢の流れを縁取るように連なって咲くクリンソウ(九輪草)

長野県伊那市、入笠山を源とする小黒川の支流、南沢。お隣のテイ沢は、大阿原湿原から続くトレッキングコースになっていて散策向きですが、南沢は完全にお仕事用。沢沿いの立派な林道は、現役バリバリといった様子の林業用道路で、テイ沢とは雰囲気が全然違います。ただ仕事以外の人があまり来ないからなのか、沢のあちこちでクリンソウが咲いていて、さながらクリンソウ祭り状態でした。場所によってはこの写真のように群生していて、クリンソウの数はテイ沢よりも多かったです。
posted by iSO at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渓流・渓谷